気持ちを整理するための日記です。

by mochikochi
ここしばらく夫への態度を変えている。
イラッとしても頭ごなしに言わず、一呼吸おいて優しく言ってみたり、
雰囲気が悪くならないように冗談っぽく言ってみたり。
トイレの使い方も何度注意しても直らないので、
あえて言うのをやめて、その代わりに夫が居る時に掃除をすることにした。
アイロンかけも夜、夫がテレビを見ている横でやっている。
今まで、夫のいないうちにほとんどの家事を終わらせていたけど、
今はあえて見せるように家事をしている。
すると、夫の意識も少し変わってきたようだ。
トイレも使い方がマズイと思った時は自分で床を拭くようになった。
アイロンかけをしていると「いつもありがとう、大変だね。」と言ってくる。

夫婦でもお互いに大変なことやしんどいことはある。
それを自分ばっかりと思い始めると良くない。
相手も楽ばかりしてるわけではないし、しんどい時はあるのだ。
自分がしんどい時に相手を思いやるのは難しいけど、
自分の態度を少し変えて優しくしてみると相手も変わるかもしれない。


にほんブログ村
[PR]
# by mochikochi | 2017-09-19 12:44 | ブログ | Comments(3)

腸活

最近、腸活を始めた。
といっても、甘酒ヨーグルトを毎日飲んでいるだけだ。
ヨーグルトメーカーを買って以来、楽しくて頻繁に
甘酒かヨーグルトを作ってしまう。
私は甘酒は大好きだけど、ヨーグルトはあまり好きじゃない。
でも、甘酒ヨーグルトで甘酒やや多めにすると飲める。
意外にも美味しかったりする。
それにしてもヨーグルトメーカーって便利。
これまでは炊飯器で甘酒を作っていたけど、もう戻れない。
手軽な上にとっても美味しくできる。
ヨーグルトもいろんな菌種で試せるので、
そのうち自分に合う菌のヨーグルトが見つかるといいな。
これにちょっとした運動と食事をもう少し見直せば
ちゃんとした腸活になるんだろうけど、
そこまでするとめんどうになってしまうので、
私にはこれくらい緩いのでいい。


にほんブログ村
[PR]
# by mochikochi | 2017-09-16 17:12 | ブログ | Comments(0)

要領の良い人と悪い人

要領良くスイスイ生きていく人と
損な役目ばかり引き受けて要領悪く生きている人、
世の中っていろんな人がいる。
要領の良い、悪いってなんとなく持って生まれた
素質みたいなものもあると思う。
そりゃ要領良く生きていける方がいい。
誰だって嫌なことやめんどうなことは避けて通りたい。
でも、誰かがやらなきゃいけない時もあるわけで。
だからといって自ら引き受けることはないんじゃないかと思う。
結局、引き受けた人はしんどい思いをするだけで、
引き受けなかった人達はそんなこと気にも留めていない。
正義感ばかり強くて、めんどうなことばかり背負込むより、
時には嫌なことから逃げて卑怯者になったっていい。
自ら要領の悪い方を選択することはないんだ。


にほんブログ村
[PR]
# by mochikochi | 2017-09-14 13:25 | ブログ | Comments(0)

映画とトイレの関係

東出くんの小早川秀秋と滝藤さんの豊臣秀吉が気になって
関ヶ原の映画を観に行ってきた。
行く前に上映時間を調べたら2時間30分!
最初に上映前の映画の予告とかあるので、
それも含めると2時間40分くらいになる。長い!
トイレ近めの私に2時間30分超えはちょっと…と思ったけど、
観に行って良かった。面白かった。
面白かったからか、そんなに長く感じることもなかった。
途中で席を立つ人が何人かいたのでトイレに行ってるんだろう。
コーヒーとか飲みながら観ているとトイレ行きたくなっちゃうだろうな。
私はいつも映画を観る時は何も飲まないし食べない。
トイレのことよりも映画に集中したいからだけど、
行く前も水分をあまりとらないようにしたりしている。
でも、トイレくらい行きたくなったら行けばいいんだと改めて思った。
行けない状況なら無理だけど、映画とか絶対行っちゃダメではないんだから。
そういえば以前、64ロクヨンの映画を観に行ったら、年齢層が高めで、
トイレ(多分)に立つ人が多かった時があったな。
周りの人には少し迷惑かもしれないけど、
ものすごく気にするようなことでもないんだろうな。
トイレに限らず、小さいことをいちいち気にするのやめたい。


にほんブログ村
[PR]
# by mochikochi | 2017-09-07 20:53 | ブログ | Comments(0)

半人前

専業主婦になってもうすぐ1年。
最近思うのは自分の物を買ったり、映画を観たり、
一人で外食したりする時に変な罪悪感が芽生えてきたということ。
多分、何かをする時に発生するお金は夫が稼いできた、
というのを意識し過ぎているせいだと思う。
これまでもパートをしていたといっても月5万程度の稼ぎで
そのほとんどはヘソクリにまわしていたので、
元々夫の稼いだお金で買ったり食べたりしていたのに、
何を今更というかんじなのだが、今は夫の稼ぎに全てを委ねているので
自分だけが楽しむために使うお金が無駄遣いのような気になってしまう。
夫は私が使うお金に対して一切何も言わないので気にすることはないのに。
私も家のことは全てやっているし、夫に家事をさせたりしていない。
世間では家事は仕事とみられないかもしれないけれど、
やることはちゃんとやっているのだから、
もっと専業主婦に誇りを持ってもいいんだろうと思う。
今は女の人も働いて、育児して、家事もして、っていうのが
当たり前というかそれで一人前みたいな風潮になっているから、
どうしても自分は半人前のような気になってしまう。


にほんブログ村
[PR]
# by mochikochi | 2017-09-05 12:02 | ブログ | Comments(2)